76%のルール 自分の目標到達点を「76%」に決める。 テクノロジーの進歩、情報が早すぎる。 100%の完成を目指していると、完成した時には既にありふれたものになっている。または次の課題が山積みになっている。 完成までのスピードを縮める必要がある。 …

[興味] ・やらないこと 目的無く何かを探すこと。・やること ぐるぐるの中から目的を定めて、それを探すこと。

「なぜ私たちは決められた道しか選ばないのだろう。ほんとうどこにでも行けるのに。」 代々木公園の森の中を走りながら、ふと口からあふれた言葉。「欲望が多すぎて、手に入れることや達成することだけで精一杯になって、そこに喜びは一切なかった。私には日…

ストーリー・メニュー・段取り (戦略、計画、進捗確認…というワードはあまりしっくり来ない。)これが決まっていれば仕事はうまく進められる。

家族

両親は私が大学を辞めたころに離婚した。 父は再婚し60歳にして再婚相手の方との間に子供を授かったが、予定日の半月前、つまりつい3日前の1月1日に流産で失ってしまった。 母は介護の仕事を始め1人でどうにか暮らしている。 高校を辞めてしばらく実家に住ん…

整理すべき項目。・仕事 マネージャーという職種を始めて3ヶ月が経過した。 昨年設立10年目のベンチャー企業、4年前にアルバイトで入社した私は運良く経営者や会社顧問の方に直接お話を伺えるような立場にある。 私は目の前の仕事に没頭したいタイプのようで…

思考の整理が必要だと強く感じている。だからこうやって文字を打っている。頭の中のアイディアを収穫して、観察して、分析して、発展させて、必要な分をまとめて、摂取する。考える対象は無量大数ほどある。全部について考えている時間は無い。まずは現状の…

情報が伝わる速度が速過ぎる。フォロワーを黙認している。KAWSは的確に現代を批判している。 私が求めるのは完全に新しい感覚による深い感動だ。 急がなくては。人間が進化を止めないように。 - 日本の人は1から2、2から3…を捉える事に長けている。つま…

仕事が順調だとプライベートが反比例する。コミュニケーションを取れなくなる事が一番こわい。アセスルファムカリウムもL−フェニルアラニンもいらない。砂糖が適度にあれば良い。酔っ払うと後ろ向きな考えを前向きに話す人が多い。アルコールを摂取してみん…

時間についての考察。 今朝、コーヒーをうまく淹れられなかった。いつもと変わらない日のように感じていた私は、ショックを受けた。 その時、コーヒーを淹れる事を“単なる朝の一行事”として扱っていたと気づいた。 歯磨きや服を着替える等、単なる朝の一行事…

iPhoneに変えると起きる問題は、インターネット用パソコンがいらなくなる事と、アップル製パソコンが欲しくなる事だ。 NTTに毎月5600円も払う必要が無くなると思うと、その分をマックにあてたくなる。うーむ、これは問題だ。 - 社長になるような人物と話すと…

新しい仕事を初めて2ヶ月。時間が無いと感じる事が多い。 隙間を見つけるか順序を変えたりして1日の動きをデザインしてみよう。でも丸一日で考えると頭が追いつかないので、第一弾は仕事場に到着するまで。7:30 起床、お湯を沸かす、パンを焼く、トイレに…

仕事場が変わり、意識も変わってきた。 そして、なう http://twitter.com/FujiTa_V

スーパーで手に入りやすい中では高梨の低温殺菌牛乳が好きです。マルエツプチで発見した何とか高原ジャージー牛乳を買ってみました。 油断していたらまさかの汽車ポッポ。味わうどころではありませんでした。 - Meditationsアーティスト: Elmo Hope出版社/メ…

香港食市場ジャンル:中華料理住所: 渋谷区宇田川町30-2 1〜2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:みうけん)香港食市場をぐるなびで見る | 渋谷の中華料理をぐるなびで見る渋谷センター街のディスクユニオン付近の中華料理屋。メイン+スープ(または…

giuliano fujiwaraについて調べていたら引っ掛かる点を見つけた。株式会社ステッドファーストが総代理店になった後に、マツムラマサタカ氏はデザイナーに就任している。 ホームページの情報だけだが、この総代理店の代表が松村ひとみさんと言うお方。もしか…

デザイン性のあるファッションは永遠に不自由だ。なぜなら誰が着るか、が問題だからだ。また、部屋の中で秘密を守るように作られる。 私はこれと真逆のファッションを想定している。 機能性と理由あるデザイン、ユニフォームのように誰もが着る服。そしてガ…

私は責任感を持ちすぎている、と感じる瞬間がある。7歳違う彼女や、最近就職が決まった弟や、離婚した父と母や、就職が決まらない友人達。ハローワークへ向かうバスで無心の眺めに浮かんでくる。 自分で気付かない理想が顕れて来た、と思った。 現実、運命…

3チャンは番組のクオリティが高く好きだ。民放と同じく芸人が多く入ってきているが、ディレクションがしっかりしているのでトークもまとまっていて良い。恐らくギャラ・予算の関係もあるのだろう、人材に恵まれている。 最近、特に好きなのは、シャキーンと…

グアムに旅行に行ってきました。まず簡単な印象を挙げると、強い日差しと鮮やかな色、見るのも喋るのもほぼ日本語、屋内の冷房、アメリカ化。特に記憶に残ったのが、色の美しさ。強い日差しによって色が強調されて、撮影で照明を当てるのと同じ効果が出てい…

彼女と新宿ルミネのラ・メゾンで夕食を採りながら、「ガリアーノがいなくなって、マックイーンもいなくなっちゃって、次はマークジェイコブスあたりかね」なんて話していた。 そうしたら今日、ルイヴィトンのメンズデザイナーがキム・ジョーンズに変わってい…

James Blakeが音楽メディアで多く取り上げられている。私もアルバムを購入して聴いてみたが、音の間と低音、白人が歌うブラックミュージック、感覚的な音質の低さに新鮮味を感じた。 同時に、こういう音楽が世に広く理解されるようになり時代の進歩を感じた…

私はこの動画を見て何とも言えず感動した。全ての楽器が渾身一体となった素晴らしい音楽だ。体が覚えず動き出す。スタンリー・カウエルのソロが良い。私はウディ・ショウが特に好きだ。 この動画でドラムを叩いているTerri-Lyne Carringtonという女性が気に…

お金を使う方法なら容易く見つかるのに、お金を稼ぐ方法はほとんど示されない。

ただ批判を垂れないようにしよう。解決策を示すなど常に同時に救いがあるべきだ。子供のように、自分の感情の腑分けができないままでは、他人を納得させられない。 冷静とコントロールを意識し、自分を見失わないようにしよう。誰かに説明するのもままならな…

ファッションブランドはなぜアルファベットで名前を付けるのだろう? ファッションビルやショッピングサイトなんかでブランド一覧みたいなものを見ると、全部アルファベットで書かれている。その偏りが不思議でならない。 名前をアルファベットで表記するの…

なぜか水道水中や大気中の放射性物質に関する報道を目にしなくなった。生活に影響してくる事だから天気予報と同時に表示すればいいのに。 なんて思いながら、いつも再選の石原さんのホームページを見てみると、放射性物質の独自検査を毎日行っていた。 http:…

Lester Leaps Inは名曲だ。初めて聴いたのはVon Freemanの演奏だったが、キャッチーなメロディーと心地良いスピード感が印象に残っている。 曲に関係ないけど、Sam RiversのレザーベストとDon Pullenのカーディガンが格好良過ぎる。みんなお洒落だなぁ。

私は新しさを感じるから音楽を聴くのだ。それが1955年のElmo Hopeのピアノでも、2011年のJames Blakeのキュベースでも、私にとっては同じなのだ。 そして、問題は聴く事それ自体ではなく、そこから私が何をアウトプットするかなのだ。

メモ:christopher nemeth