なぜか水道水中や大気中の放射性物質に関する報道を目にしなくなった。生活に影響してくる事だから天気予報と同時に表示すればいいのに。
なんて思いながら、いつも再選の石原さんのホームページを見てみると、放射性物質の独自検査を毎日行っていた。
http://www.metro.tokyo.jp/
真偽についてはともかく、一応は情報公開(言葉が違うかもしれない)されている事がわかった。今の時代は自分で調べればわからない事もわかるようになるんだなぁ。

知人の中国の方から聞いた話では、中国では放射性物質に対して塩水が効くと言われていて塩が品薄状態なんだとか。初耳だったのでどういう根拠があるのか訊ねてみたら、「そう言われてるしみんな飲んでるよ」だそうだ。どこの国でも同じようなものなんだなぁ。

                                                                                                                    • -

Horace SilverのSerenade to a soul sisterとMichel WhiteのPneumaをタワレコ新宿店で買った。
ホレイス・シルバーは本当に作曲の才能がある。ソロは良くないが、その分アンサンブルが素晴らしい。だから曲が生きている。人選もいつもコアで興味深い。
マイケル・ホワイトはやはりバイオリンに耳が傾く。細かいメロディから長いドローンまで弾けるし、アンプを通しているのでメインにもってきても十分聴ける。
実はまだあまり聴いていないので、細かい事は述べられないが、探究心が湧き上がった。

私はこういう録音による音色、ハイのきつくない音が好きなんだとわかった。自分の声もこもっていて似ているからかもしれない。