2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が生まれ育った町…それは都市を知った風な田舎だ。高層マンションや団地、チェーン店、中心には“郊外”侵食を進める大手スーパー。 町というのはそこに住む人々によって半ば形成される。彼らの感覚は私には解し難い。昔からそう思っていた。 同世代の人達に…

かつてビゴーが伝えたように、今も洋装をした猿が日本には生息している。彼らはしたり顔で鹿鳴館を抜け出し、街中を歩き回っている。 - 個の主張のせいで全体がうまく機能せず、何にもならない場合というのは、とても多い。全体とのバランスを取るのに特化し…

どうして世に諦めを持たなくてはならないのか。何物も変わらぬ物は無い道理は銘じているが、私は諦められない。 独りの明け方に頬には涙が伝う。この世の悲しさ、辛さ、悔しさ。 私は私の周りをこうさせた者を憎み恨む。私は情報化社会によって情熱を奪われ…

色を失い、鐘も突き、会わせる顔も無いばかりか、会いに行くことさえできなくなってしまった。なんと情けない。 世の中にどうしてこんなに情けなくて涙が出るような事が起こるのだろう。人一倍プライドのある私には耐え切れない。 同情は有難いが、より惨め…

このところ『歯車』で芥川龍之介が表したような不安がある。 何故か?どうやら社会との接点が無くなるとこうなるらしい(一応断っておくが芥川氏のそれと私のそれとは全く同一にならない) 今の私には何らの強制力も拘束力も働かない。自らそういう場所に進ん…