2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでとは180度違う生活を送っています。バイトをしたり、新しい顔を覚えたり…実際的な事が多くなりました。 とても不確実で不安定なものとの格闘は、とりあえず一休みするしかなさそうです。でもいずれまた戻る事になると思います。 頭と体、両方がそろ…

題:「ペットボトルの真実(小宇宙)」解説:ペットボトルを逆さまから撮っただけの作品。蛍光灯の明かりが、太陽の光のように見える妙は、筆舌に尽くし難い。 「足の部分の形をいいなぁと思って見ていたら、ふと、これはいけると思ったんです。」とは撮影者本…

人生で初めて携帯を停められました…昨日に引き続き追い討ちをかけられました。でも今日は元気です。どう頑張っても面白さを発見できることはないけど、昨日のことを書いておきます。 昨日は21時からバイトの面接が決まっていました。ここ数日、ちょっと前の…

事態は急に暗転した。悪い条件がなかなかうまく揃ったせいだ。 とにかく疲れたなぁ。今日はもう何も考えられないや。

事態はまあまあ良い方向に向かっている。心身ともに健康。歩きながら、ジョン・コルトレーンの複雑なソロを口笛で吹こうとするくらいだ(もちろん吹けません) 全体としては一段階上に上がった気でいる。事実はわからないけども…あるいは、底辺から目指す方向…

普通に生活していて、心が落ち着いていることは、なかなか無い。落ち着いていると思った時でも、実は(心は)揺れ動いている。 僕はこれを座禅を組んでいる時に発見した。ただひたすら呼吸に集中すると、本当の心の静まりが得られる。また、物凄い集中力が得ら…

四季を受け入れることは(自然の移ろいを拒否などできないから、仕方のないこととも言えるが)、言い換えれば、それまで親しんできたものとは違った異質な物を受け入れることだ。争い対立することは無駄である。ならば、互いに手を取り合い、共に良き方向に向…

本当は嫌だけど、やらなきゃならない事がいくつかある。嫌な事は、決まって取るに足らなくて、小さい。雑事だ。 しかし、それが僕にとって問題であるのに変わりは無い。と同時にやはり小さなことだ。 自分のことは、何もかも自分ひとりでやるしかない。ただ…

今日こそは!決戦の日だ!とやっと心の準備が整ったと言うのに、募集終わってました…ヴィレッジバンガードで働きたかったのに。あ、バイトの話です。 悔しさからか、なんだか妙に働いてやるぞと言う気が起きています…働く?うん。 様々な手段を用いてアルバ…

調子があまり良くなかったから、ちょっと遠くまで歩いて行ったら、状況が悪化しました(正しくは、体調まで悪くなった)…やっぱりカフンショウなのかなぁ。あたまが痛いし、歩きすぎて足も痛い。 歩きながら、ふと「仕事とは?」と考え出してみたのですが(ちょ…