2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今ね、実はもう12/1なんですよ。それでね、これから「グレートギャツビー」を読もうと思うんです。 まだとちうまでしか読んでないんですけど、そもそもこれは上流階級(実際にはアメリカに階級なんてないけど)の話なんですかね?カポーティとかサリンジャーの…

もう今月も終わりかぁ。来月の始めごろにテストがあります…無意味な暗記ばかりさせられることになりそうです。あぁ嫌だ。 - 何か素晴らしい考えを学んだ時に、早合点をしないことだ。 思想家や自分の尊敬する人物の言葉は、ただそれだけで受け入れなければな…

例年通り卒業ライブをやることになったんですけど、なんでか僕はギターオンリーで出ることになりそうです。 ウチの学校の企画だから、当然文化祭でやったバンドの方になると思ってたら、学校外の人と組んでるバンドが出ることになってました…その学校外で組…

せっかくの休みだと言うのに、起きてからずっと頭が痛くて、ほとんど何もせずに1日を過ごしました。 やったことと言えば、携帯の料金を払って、図書館に借りた本を返して、ちょっとそこらへんを散歩したくらいです。 それでも頭痛は治まらず、今度は気持ち…

なんとなくACIDMANの新譜を聴きながらギター弾いてたら、たまたまコードが合ったので、弾き続けてみました。気づいたらベッドに立てひざして、めっちゃ入り込んで季節の灯を弾いてました。我ながらシュールでした。 季節の灯とWorld Symphonyとturn aroundと…

メールを返信してない相手方には悪いのだけど、今とても疲れているから、返信できません。と言ってもこれは相手方には伝わらないから無意味なのだけど。 なぜとても疲れているかと言いますと、模試を受けてきたからです。英、国、日本史とそれぞれの時間に配…

こういうときだからこそなのか、ライブをやりたいです…いや、スタジオに入るだけでもいい!一応、クリスマスはスタジオ入ることになったんですけどね。それまで我慢かぁ。早く自分の力を試してみたいです。自分が感じたことを音に置き換えて表現したい。 で…

いっきにこうどっとキタ感じですね(ものすごくわかりにくい)。珍しく忙しいです。 1つ1つを取ってみればたいしたことじゃないんですけど、段々と絡み合ってきてほどくのが大変です。何を言ってるんだ僕は。 あぁ〜大変だ。あと眠いです。感動詞が出てきて…

現実トウヒはいけないと思って、起きてからずっとパソコンで生物の課題研究のレポート書いてました。頭がおかしくなりました。 ちなみにまだ終わってません。まぁ明日授業中にできるからいいんだけど…内容がレベル低すぎで、こりゃあ文章に頼ってごまかすし…

こんなことはわざわざ人様に見えるようなところに書き残しておくことではなく、また、書き残したところで何も解決しないのはわかっている。 でも今の僕にはここ以外にこの嫌な気分をぶつける場所がない。誰もこの文章を読んで心が休まったり、笑ったり、教訓…

世に言う主観というものは、それによってものを正確に捉えられないことが多いが、もしそれがなければ、彼の中には何も残っていないことになる。 人間はいろいろなモノゴトを自分の中に受け入れるために様々な変換を行う。その中で真実がねじ曲げられることも…

何でもかんでも好きと言い過ぎて、何が本当に好きなのかわからなくなってしまった。 たくさんのものを愛せた。その記憶も今では曖昧になっている。木に登るのが好きだった。太い幹の力強さ、日を浴びたそれの温かさ、手についた木のにおいも好きだった。 そ…

なんでか気分が悪いです。気持ち悪いと言ったらいいのか。今まで何か特定のもの(血がダメです…)を見たりすると気持ち悪くなってたんだけど、これはそれとは違います。 どっかおかしいってことなんだろうなぁ。嫌だなぁ。どうすれば治るんだろうか? あ、軽い…

魅力を失ってしまった君を見るのはつらい。本当に全部、全部が表面的なんだ。 つらいことを忘れるための芸術。上から重ねるだけの嘘は、あなたを強くはしない。 世界が壊れかけてるのだって気にしないくせに、自分の身に降りかかってきた時だけ平和を叫ぶん…

今日はなかなか素晴らしい日でした。一瞬いいことがあるだけでも、その日1日が素晴らしい日であったと感じられる。これは“そのいいこと”が大変良かったということなのでしょう。 - まず一番始めは夢です。以前ここに書いたのですが、僕は夢で謎の40歳くらい…

えーと、昨日の記憶がありません。すごく眠かったようなそんな気持ちだけ覚えてます。 仏教思想でこういうのがあった気がしたんだけど…思い出せないな。 倫理の授業でいろいろな思想家とか宗教家のことを勉強してきて気づいたのは、彼らの考えたようなことは…

考えたことのメモです。箇条書きで。 愛というのはそのほとんどが動物的なものだ(この時、愛の定義をしなければならないが、今は省くことにする)。 僕の考えでは、愛というのは生殖を確実なものにするための1つである。 人間には感情というものがある。これ…

結構コンスタントに書いてるなぁ。習慣づくくらいやれば続けられるもんだなぁ(どれくらいで習慣づくのかが問題だったりするんですけど)。 - 僕は学校のテストでは特に他にやるべきことが見つからないので、点を取ろうと頑張っています。 この前の校内模試で…

気のオモムクままにメモを取ります。「そんなメモがあってもいいじゃない。みつを」(マテ) ギターが鳴るようになってきた気がします。今日、弾いてて音が変わったのに気付きました。どんな音だと鳴ってると言えるのかわからないのに、どうしてか直感的に「あ…

遅い時間になって、雨に打たれながら(まぁ打たれたのは傘なんですけど)近くの自販機まで缶コーヒーを買いに行きました。 そいでボスのデミタスというのを買ってみました。デミタスとはフランス語で小型のコーヒーカップ、もしくはそれに注いだ濃いコーヒーを…

いつかのNHKの映像です…大人っていろいろと大変なんですね。 - お店で久しぶりの沖縄料理を食べました。久しぶりと言ってもゴーヤちゃんぷるくらいしか食べたことがなかったんですけどね。 どれもこれも初めて食べる料理でした。とてもおいしかったです。ゴ…

救いのない1日でした。ずっと「今日はダメだ」って言っていたような気がします。 学校から帰ってきて眠った2時間という時間は、この日で1番長いように感じました。 もしかすると人間の中に潜む永劫性はこの「夢」にあるのかも知れないと思いました。 - 真剣…

僕は寝過ぎという点ではちょっとした有名人なんですが、休みである今日も例によってちょう寝ましたよ。正確に言うと昨日(11/2)の17時頃から寝てたんですけどね。 起きたのは今日の8時50分でした。何時間寝たか軽く計算してみましょうか?(数学が苦手の僕でも…

ハロウィンはケルト(よく調べたらそう書いてあった)起源なんだそうです。ケルトって何だろう。 ちなみに僕の周りでは(スクリームのお面をかぶった)外人教師を除いてみんなハロウィンとか無視して生活してました。意外や意外。日本人らしくないな!(イヤミっ…