2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションブランドはなぜアルファベットで名前を付けるのだろう? ファッションビルやショッピングサイトなんかでブランド一覧みたいなものを見ると、全部アルファベットで書かれている。その偏りが不思議でならない。 名前をアルファベットで表記するの…

なぜか水道水中や大気中の放射性物質に関する報道を目にしなくなった。生活に影響してくる事だから天気予報と同時に表示すればいいのに。 なんて思いながら、いつも再選の石原さんのホームページを見てみると、放射性物質の独自検査を毎日行っていた。 http:…

Lester Leaps Inは名曲だ。初めて聴いたのはVon Freemanの演奏だったが、キャッチーなメロディーと心地良いスピード感が印象に残っている。 曲に関係ないけど、Sam RiversのレザーベストとDon Pullenのカーディガンが格好良過ぎる。みんなお洒落だなぁ。

私は新しさを感じるから音楽を聴くのだ。それが1955年のElmo Hopeのピアノでも、2011年のJames Blakeのキュベースでも、私にとっては同じなのだ。 そして、問題は聴く事それ自体ではなく、そこから私が何をアウトプットするかなのだ。

メモ:christopher nemeth

人間に必須なのは「実感」だ。体には外部からの刺激を受け取るのに五つもの器官を設けている。聴覚、触覚、視覚、味覚、嗅覚。 全ての器官をバランス良く使うのが、活動するのには効率が良いはずだ。しかし、現実は大きく偏りがある。自分を効率良く動かせば…

誰かが祝福してくれなければ誕生日は他の日と変わりは無い。同時に、当日は1日しか無いわけで何か特別のようにも思える。とにかく、新宿を歩く多くの人にとって無関係である事は確からしい。 この一日を、ありがたくも目の前に現れて祝ってくれる人と一緒に…

直感的にアンディ・ウォーホルだ!と思った。裏には1987年に亡くなっている事を雑誌で読んだ事があるのだけれど。 私はヒントを求め、彼の研究を始めた。手始めに一冊の本「The Philosophy of Andy Warhol」を読んでいる。 何年か前に、社会的な刷り込みもあ…