2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気スタンドを携帯のカメラで撮ってみたらこうなりました。 - 弟がバンプのライブに行ってきたそうで、Tシャツとストラップをくれました。でもこのデザインは…??かっこ悪いって訳ではないんですけど。 最近出たシングルのジャケットを見た時も「?」だっ…

考えるばかりでなく、「知行合一」も必要だ。 僕は行動が伴っていないと思う。 そういえば、僕は行動に関して考えたことがないような気がする。 - 古本屋で養老猛司の「バカの壁」「運のつき」と梅原猛の「梅原猛の授業 仏教」を買いました。特に飲みたいと…

ベッドに寝転んで「こころ」を読みながら、salyuの歌声を聴いて、「歌って素晴らしいなぁ」と、ただ単純にそう思いました。歌に対する理解よりは、小説の内容に対するそれの方が大きかったからなのでしょうか。それとも他に何か大きな理由が?あと父から借り…

こんなことは別に今日に限ったことではなくて、僕が生きている限り表裏一体となって存在することなんだけど、自分が消滅する日が必ず来ると言う事実がとても恐ろしいです。今のところ、僕が死ぬ直前に聴きたいと思っている曲は、Radioheadの「Motion Picture…

雪が降りました。せっかく積もったけど、このトシで1人でかまくら作ってたりしたら通報されるかも知れないので、悔しいけどやめておきます。 まぁもし仮にそういうことが起きたとしたら、僕は引き下がらないから、確実に戦闘に入りますね。 もちろん雪合戦…

あぁ、この時期になって必至に勉強している自分が本当に滑稽に思える。しかし、全ては自らの惰性のせいなのです…。 しばらくここを更新することもないと思います。僕は本当に現実を見ていないな…(´〜`) 時間ができたら、本と音楽に関しての良し悪しの判断に…

乾燥しているので肌がかゆくて仕様がないです。二の腕のあたりにデキモノができてしまいました。不快です。 あと全然関係ないんだけど、体育の時にメガネをはずして机の上に置いた時に、つるが曲がっていて左右対称じゃないことに気づきました。壊れそうだっ…

昨日のを読み返してみて、結局何が言いたいのかわかりませんでした(自分が)。 学校の帰りに、楽しんで自転車に乗っている自分に気づきました。きっとあんまり外に出ないからだなー。 その時にand worldを聴いていて、「この曲いいな〜」と思った曲が銀河の街…

友達とカラオケに行ってきました。今日が今年初の登校なのに、僕はもうこれですよ。いけませんね。 勢いでキーの高い曲ばっかり歌って疲れました…「遥か彼方」はキーが高いですね。ちょう必死になって歌いました。なぜその割にカロリー消費の値が小さかった…

SAYURIを見てきました。物語自体はなんとなく物足りなく感じたけど、学べるものは確かにありました。 以下はいわゆるネタバレを含みます。「芸者」と言うと勝手な想像でもっと昔の時代が舞台になると思っていたのですが、敗戦を選んだのはアメリカと対比させ…

downyの左の種という曲には、“危い”緊張感があると思います(歌詞カード見てないから何言ってるのかはわからないんだけども) 始めのコードが鳴った瞬間が特にヤバいですね。彼はジャズマスター使ってるんだっけか? ジャズマスターと言えば、toddleのアルバム…

アップするのが遅くなりました、犬吠崎からの初日の出です。 少し曇っていたので、水平線からは見えませんでした。 普段、太陽を待ちわびるなんてことはないから、いろんなことに気づきました。 「意外と昇るの速いんだな」とか「今日が特別ありがたいという…

どんなに頑張っても、皮1枚剥いでしまうだけで、その努力は思う通りには働かなくなる。 「魔法」という形容は的を射た表現だと思う。 誰が決めて、また、信じなければならないとしたのか、「付いて行く」ことが人生の目的であるという迷信が世にはある。 自…

ここをちらっとでも見たみなさん、あけましておめでとうございます(何がおめでたいのか今ではよくわかりませんけど) 空白の数日のことをいろいろ書きたいのですが、時間がないのでさらっと書きます。成田山で新年を迎えて、犬吠崎で初日の出を見ました。成田…