2007-01-01から1年間の記事一覧

互いの思いが揺らがない、なんてことはそう簡単に起こらないらしい。どこか妥協してたり、本気じゃあ無いからだろうな。 何故そんな、相手に対して失礼な事ができるのかと言えば、相手よりも自分が大切だからなんだろう。いや、これは経験から、確かに言える…

知識に固執する。情報収集が主な活動。データ化。自我という意識。まぁ、なんと可愛らしいこと…しかし、これは時代のせいでもあるのだ(だから時代に流されない事も必要なのだなぁ)。驕るには、まず、それだけの物を相手に提示しなくてはならない。それ以前に…

僕は個人的にこう思う。先にその理由を述べておけば、僕という人間にとって、それが一番無理が無く、かつ、うまくいく方法だから。自分の足元が揺れるのを恐れてはいけない。この場所では自然の事なれば、抵抗することは無益である(絶対は無いから)。 むしろ…

日に日に冷静になってきているように思う。目の前の事態をありのまま受け入れることが恐ろしいのか? うーん…そうなのかも知れない。現実がもたらす衝撃は、それが良いものであれ悪いものであれ、大きいから。 僕はいま、自分以外の人間の世界に、積極的に触…

昨日はオリオン座流星群が見えたらしいです。バイトの帰りに、ちょっと見てみようかと思ったけど、体調があまりよくなかったから、やめました。でも代わりに、夢の中でそれを見ました(実物を一度も見たことはないのだけれど) 僕が見たのは…一面に星が流れる…

"Kid A" syndrome.........世界は憂鬱かって?時には美しいと? 僕にはよくわからないな。きっと熱でもあるんだよ。 大丈夫、安心して眠るといい。覚めない夢はないんだから。そろそろ、呪文をとなえて…どうして赤い目をしているの?(レンズは外しておくべき…

単純な僕の頭は、一つの事に支配されている。そのせいで様々な場面に支障が出てきているのは、確かだ。 どうにかうまくやらなくては…それにはまずどうするか?この混沌の端をちょっとつまめばいいのだけど、この暗さではそれがどこかわからない(僕はまだ霧の…

このところ、自己に対する執着心について考えることが多くなりました(自分のいまの状態を俯瞰的に表現しただけなのですが、これをあえて考えることに大きな意味があるんじゃないかと思うのです) 僕はそれが過剰だったのでしょう。相手のことをあまり考えられ…

「自分が見ている世界に、普遍性があると思うなかれ。」 「ただそれを信じるのは、良い。でもあの人も同じとは限らない。」僕は、自分の見た世界を信じている。その混沌の端っこを、ちょっと掴んで観察して、「これはこうだ」とか言うのだ。 僕一人にとって…

頭の中が何だかイマイチはっきりしない。能動的・自発的には、たぶん、考えてない。 いろいろな出来事が待ち受けていて、それはそれで喜ぶべきなんだけど、ちゃんとやらなくちゃあならない時に、こんな状態では、うまくいかないと思う。 - 一日の内に、何か…

いろいろな事が動き出している。いい感じだ。この今の状態に対して、僕はどうすべきか…言葉を使うのは空しい。だから黙して、坦々とこなしていくしかないのだ。考えるのはその後でいい。それに、考えるのはちょっと疲れたから。 僕は自分を薄っぺらい人間だ…

これまで、自分は健康的であるとは言えないけど、そこまで不健康でもないと思っていたし、実際そこまで困ったことは無かったけども、最近、ギリギリすぎて、生きることに関する基本的な部分が弱っている、と自覚するに及んだ。 当たり前の話だけど、食は重要…

相変わらずダラダラとよくわからない日々を送っています。全て不明瞭、かつ、足は地を離れたかのように見えます。 語る言葉は何年前かの僕が既に使ったものだし、見るもの聴くもの全て奥までは浸透してこない。とても表面的だと言えます。 最近はギターが全…

七月に入っても梅雨の蒸し暑さしか感じられず、なんだか変な気分です。おまけによく頭が痛くなります。 でも全体として、調子はまあまあと言ったところです。 - 様々な志しを持った人々(そうでない人々については、僕は知らないので何も言えない)が陥りやす…

寝不足と怒りと空腹で、精神がどうにかなってしまって、気持ち悪くて仕方がない。 今の僕には、すがりついて泣けるような人が必要だ。でも事実、そんな人に出会ったことがない。 そして、行き着く先がこうだ…結局、自分しかいない。何故、僕が自分の不遇を嘆…

何か書き残しておくべき事があったそうな…うーん、すっかり忘れてしまったなぁ。 今は頭の中がごちゃごちゃし過ぎている。いろんな事が同時進行。でもどれも中途半端で手を離れてしまう。僕は何をやっていたんだっけ?となってしまう。 小さな、そのため余計…

ちょっと前にMATMOSを聴いた時は、気持ち悪くて聴けなかったけど、今日聴き直してみたら、全然聴けました。 結構ポップなのまであるし…よくわからない人たちです。僕も自分のことがよくわからないです。忙しいので、以上です。

いろいろ書き残しておくべき事がある。でも今は時間が無いから、「そういう事がある」とだけ書き残しておく。今日のGeshifesは予定通り行われるのか、が気になります…

過去とは、自分にとって、必ずしも大切な物ではないらしい。「常に体験し得るのは過去のみである」とかそんな話では無く、単に記憶としての過去の話をしている。 では僕が大切にしているのは何か?自分を知ることは、物凄く難しい。ある人にとっては非常に重…

先月からずっと調子が良くない。精神的にも肉体的にも、健康であるにも関わらず、自問自答の答えは正反対のものだった。 この何とも言えぬ疲労感が原因だろうか?まぁ原因がわかったところで、どうすることもできないのが、現代社会に生きる現代人のなんたら…

ふと気づくと、あの尊大な自信は消えていた。そこだけ持って行かれた感覚だ。諸行無常を知りながら、この平坦な心境に不安を覚えてしまう。 何だろう?平穏と呼ぶのは違う…。 - 何かやろうとして、できてないのがわかっている。これは良くない。具体性が無さ…

本が、学ぶ手段の、一番手近なものだと思ってはいけない。それはただ、ある種の食材であり、スパイスであるに過ぎない。果たして、世界は広いか?

・自分を取り戻しつつある。ペースがつかめたのだろうか…まぁ事実が見えているのだから、そんなことはどうでもいい。僕は自分を取り戻しつつあるのだ。 生命力と名の付きそうなものを内に感じる。具体的な物事がさらに見えるようになってきた。素晴らしいじ…

最近、カチンとクル事がよく起こる。時々、そのせいで頭が痛くなる。でも精神は健康だから、全体としては良い調子と言える。この気分は中学生の頃と似ている気がする。今月はスタジオにいっぱい入ったから、マニーがいっぱい飛んで行っちゃった。ハシカで休…

少し体が疲れている。体力が落ちているのは確かなようだ。夏になったら水泳をしよう…と言ってみたところで、僕は予定というやつが大の苦手だから、たぶんやらないけど。 頭の方はわりと働いている。だから、やりたい事、やらなくちゃいけない事がいくつも浮…

いま、僕は、いろんなモノがわからなくなっている。感覚が閉じている。生活はより具体的になったはずなのに、ふと気づくと足元が見えなくなってしまっていた。 頭はぼやけたままなのに、表面上は何も問題なく生きている。僕はいまの僕を観察して、「なんてだ…

今朝の僕はどんな調子だったか?思考が停止して、オートメイションに動いていた。 では、誰が動かしていたか?僕自身を凌駕するある意志。事実…人間は獣でもあるのだ。いつものようにタリーズに入って、いつものコーヒーを頼み、椅子に座っていつもの景色(向…

さいきん、気づくと指の第一関節を噛んでる。それを見た女の子が、愛情が足りない証拠だと教えてくれた。御名答。でもどうしたら満たされるかわからないんだ。みんな知ってて、みんな知らない。みんな思い違いをしてる。考えても答えは出ない。 - 追記:寒い…

僕は資本主義というやつが(比較の結果としてではなく)大嫌いだ!

僕は思ってもいない事を口にして、ある人を傷つけてしまったらしい。しかし、僕にはその記憶が無い。 もしこれが本当だとしたら、もちろん反省しないといけないし、どうしたらこの問題が解決するのか考えなくてはならない。 それにしても…ショックだ。僕が適…