私は責任感を持ちすぎている、と感じる瞬間がある。7歳違う彼女や、最近就職が決まった弟や、離婚した父と母や、就職が決まらない友人達。ハローワークへ向かうバスで無心の眺めに浮かんでくる。
自分で気付かない理想が顕れて来た、と思った。
現実、運命、巡り合わせに対して良し悪しは付かない。しかし、私の選択は良くも悪くもできる。
私は理想を目標として進むのみ。それには無駄な思いが重い。早く走れなくなる夢、あの感じ。
大した責任は負ってないからさっさと起きて外を走り回ってこい!

                                                                                                                                                      • -

Exit through the gift shop公開初日に彼女とシネマライズへ見に行った。パルコが配給だけあって壁に大きく広告を出したり、ペイントだらけの車を用意したり、映画以外でも楽しめた。
グラフティはどうしても主張したいと言うパッションが感じられて心を動かされる。
バンクシーが結婚していると知って男は女に支えられてこそ戦えると思った。

                                                                                                                                                      • -

自分のCD棚のブルーノートやインパルスの山を見て、情報は取捨選択で整理しなくてはならないと気付いた。個人に限定したコレクションであれば集め続けても良いが、他人も関係すると説明が必要になるので整理するべきだ。