Kenny Burrellのアルバム(厳密には1人でやっているわけではないので違うけど)「At The Five Spot Cafe」が好きだ。
調べてみたら所謂名盤と言うやつらしい。
ドラムがすんげぇなぁと思って、更に調べてみたら、Art Blakeyだった。すごいわけだ。
ちなみにこのアルバムで演奏しているメンバーは、
Kenny Burrell(g) Tina Brooks(ts) Bobby Timmons, Roland Hanna(p) Ben Tucker(b) Art Blakey(dm)
だそうです。みんなウマーい(´∀`)

これから母の誕生日なので外食に行くそうです。週末の外食研究隊!寿司食いたい(マテ)


…帰ってきました。寿司でした(ちょっとびっくり)。回ってませんでした(これまたびっくり)。でもチェーン店っぽい(ガックシ)。
ネタはうまかったけど、店員の対応と看板のデザインがダメでした。
雰囲気がナカナカなので外人さんも結構いました。


誕生日と言っても何ってなかったけど、ウチはいつもこんな感じ。
でも僕はそれでいいと思ってる。
昔は元旦がみんなの誕生日だったし、誕生日を祝うことをしない国もある。

お祝いされた方は嬉しいのだろうと思う。プレゼントもらえるし、みんな優しくなるし。
しかし自分が誕生した日がそんなにオメデタイことなのかと言うことを考えることはないだろう。

誕生日と言うのは、自分が生まれた日と同じ日を記憶するためのもにすぎない。
日を記憶するためと言う点では祥月命日とあまり差はない。
そこにある差と言うのは生まれたか死んだかである。
日本のお盆はもちろん静かに行われる。しかし、メキシコのそれにあたる日は歌と踊りで楽しげに行われる。

だから僕は、どんな規模でも、どんな形式でも、どんな気持ちの持ちようでも、いいんだと思う。
これを言いたいがために無駄に外国の話が出てきたわけです(笑)