いろんなことが実際の方向に向かいつつある。歩くのをやめることを選べるのは自分だけだ。

「他人に何かを求めることはよくないことだ」と言う人がいる。
例えば、僕はその人があるべき姿、持つべき精神を持っていないことを指摘し、そうすることを求める。なぜなら”わかる”からだ。
それはよくないことなのか?
オソラク、「発言者は怠慢している」ということを言いたいのだと思う。
それならそうでちゃんと言わないといけない。
そして、あなたはわかっていないという事に気づくはずだ。

追記:自ら起こした変化が必ずしも善いものとは限らない。全て善いと感じてしまうのは少なからず妥協しているからだ。
そしてその変化はあなたに何ももたらしていない。本質は変わらないからだ。
本質は残念ながら自ら変化させることはできない。
つまり、あなたは生まれつき彼よりも低い能力しか持っていなく、どうやっても彼を追い抜くことができない可能性がある。
ただそうでないことを祈るのみ、だ。

追記2:彼は一体いつになったら自分のベースを買うんだろう。他人から借りたベースを使って、後輩にベースを教えるってどんな気分なんだろう。僕のベースであって、彼のベースではないんだから、少なくとも違和感は感じているんだろうな…人として(笑)

追記3:あなたを肉体から切り離すことは、僕には、どんなに時間をかけてもできないだろう。

追記4:痛んだ左目は、次の太陽を見るまで閉じていなければならない。