自分のことも十分に理解していないのに、他人のことを理解できるはずがない。
本人しかわからない部分に関しては言うまでもないが、それ以外にもその人を理解する上で重要な部分があり、それはその人自身はわからないが、本人以外の人にはわかる。
その根底には「理解とは難しい」という答えがある。

例えば、あなたが嘘を言ったり隠し事をしたりして、そのことに僕が気付かなかったことを責める。
それはある意味では”理解していない”ということに違いないけれど、そういったことはやるべきこと・許されることではない。
つまり屁理屈に過ぎない。

こんなわずか数行のことに気付くのにえらく時間がかかったなぁ…

追記:最近またOK COMPUTERがイギリスの雑誌だかテレビだかのランキングで最優秀賞になったらしい。
何度もこういう評価は得てる作品だけど、本当にその価値がある作品だと思う。
まるでクラシック音楽のような美しさがある。そして今においても作品のいたるところに新しい音やリズムを発見することができる。
とても美しく、素晴らしい音楽だと思う。改めて聴き直してそう思った。
でもKID Aが一番好きです…いや、全部!(笑)
ファーストはよくクソだって言われるけど、僕はそんなことないと思う。彼らの他のアルバムには匹敵しないけど(って言うか1作目だしね)、名曲CREEPは入ってるし、THINKING ABOUT YOUみたいな曲もあれば、ANYONE CAN PLAY GUITARみたいな曲もあって、RADIOHEADって言うバンドのホントに原型を見ることができる。

追記2:↑

追記3:なんでか今日は気分がいい。天気は雨だけど、今日のは”いい雨”だと思う。