中間テストを明日に控えていながら、髪を切りに行ったり買い物をしました。
髪型はあんまり変わってないけど、もさもさしてなければいいのでこれでヨシです。長袖のTシャツと、ついに買いました、カヒミ・カリィの(ミニ)アルバム!
たぶんファーストです。これが一番わかりやすい表現だと思うのですが、ビレッジバンガードで流れてそうな感じです。ブルージィかつキュートと言ったらいいのか。
とにかくウィスパーボイスが最高です。胸キュンです。僕はこういうかわいい声に弱いのかも知れない。
それで、テストですよ。倫理はたぶん赤点にはならない程度にできると思うけど、生物がどうか…それとまた別に終わってない生物の課題研究も仕上げなければ…とにかく今は目の前を片付けなければ!

                                                      • -

経典のようなものを作って、それを自分の思想のよりどころとしなければならない気がしています。
先人達の知恵を学ぶか、もしくは、自ら考えなければならない。今のところ後者に役立ちそうなのは帰納法演繹法でしょうね…一体完成するのにどれくらいかかるのか。
僕が神を信じることができたらもっと楽なのだろうけれど、それは今のところできない。
何より僕がそれを作り出さなければいけないのは、この世に生まれたからです。
神が半ば死にかけ、人間がそれに取って代わろうとする世界。どんどん中身が消え失せて表面的になっていく世界。
僕はこういう世界に生きなければならないのだから。