ここをちらっとでも見たみなさん、あけましておめでとうございます(何がおめでたいのか今ではよくわかりませんけど)
空白の数日のことをいろいろ書きたいのですが、時間がないのでさらっと書きます。

成田山で新年を迎えて、犬吠崎で初日の出を見ました。成田山の周りは古い町並みが残っていて、とてもいい気分でした。新年初の食事はとてもおいしいうなぎでした。日の出はあいにく曇っていて、水平線からとはいかなかったけど、見ることができてよかったです(犬吠崎まで行ったんですからね!)

次の日は父と東銀座に(世界に認められた)無形文化財を見に行きました。ちょうど坂田藤十郎襲名披露だったから全体的に静かめだったけど、初めて見る僕にも“すごい”ことはわかりました。この前に来た時はただただ“高級”という言葉しか思い浮かばなかったこの町が少し違って見えました。

今日はイクスピアリで買い物してきました(また父とですけど)。GAPでかっちょいいズボン(スーツの下みたいなの)を買いました。それと衝撃的なケーキも食べました。父は「料理と言えるケーキ」と言ってたけど、その通りのような気がしました。でもまだ僕にはあれを口で表現できません。とにかく衝撃的でした。

以上です。忘れてることいっぱいありそうだな…。

                                                          • -

今の僕は少し非情になっているのかも知れない。たとえ彼女のためだからと言っても、素っ気なくするのはあまりよい方法じゃないと思うな…。
でも言い訳をすれば、これは僕の未完成(今の僕にとってはベスト)の方法論にのっとってやっていることだからどうしようもない。それに他を考えるにしても時間がないし…これは別の話になってしまうけど、社会に出るとこうなってしまうから、やはり考える時間は必要だな。

                                                          • -

普段からなるべく丁寧に話そうと心がけていたら、間違った言葉遣いをしていることを父に指摘されました。考えないで使っていた僕が悪いのです…今まで無神経に“あなた”と呼んでしまった方々に謝りたいです。
そうじゃないにせよ、僕はなんと傲慢なことか!これは治さなくてはいけないなぁ。

                                                          • -

あまり勉強をしていないから、CDを買いに行くのはまだ控えておこうと思います。それに買い物は十分に行ったし。この時期の僕に本当に必要な物なんて、そんなにないんです。