サークルの練習→そのままご飯を食べにという日が続いたせいで、更新はできないし、お金は減っていくしで、なかなか大変です。
それでも、楽しいし勉強になることもあります。要はバランスでしょうか…僕はまだうまくやれてません。

                                                                                • -

つい最近、サークルのお友達の紹介でmixiを始めました。今日初めて向こうの日記を書いたけど、こっちもある訳だから難しいですね。
普段のことはmixiの方に書いて、純粋に(?)メモだけをはてなで書いていこうかと思ったけど、どうやらちょっと考えなくてはならないようです。

mixiは閉鎖された空間とは言え、既に400万もの人が利用しているそうです。そうなると、誰かに見られる可能性は完璧に開かれたここと大差はないように思います。
足跡機能はmixi内の誰がそのページを見たかを自動的に記録し、更新情報はマイミクシィに登録された人に随時報告されます。
僕の場合、何より“どんな人か”というのがわかりやすくなっているところが、mixiで日記を書く上で問題になります。

僕は今までここに嘘を書いてきた訳ではないけれど、ここに書いてきたことは、他人(特に知人)に伝えるべきではないと思われる“物凄く個人的な”内容も多く含まれています。
そういったことを現実的な近い関係の人々に対して公開して良いものか、という疑問が浮かんできます。
だからと言って、こういったことを書くのをやめるつもりはありません。

うーむ、両方を続けるためには、やはり上に書いた通りにするしかないのか…mixiが悪いと言う訳ではありませんからね。もう少し考えてみます。