今日はなぜだか朝6時に起きました。でもやっぱり眠くなって昼寝をしました。2度程(笑)長い時間寝る事に慣れてしまったからだろうか?

ここ何日かで正夢をたくさん見てます。昨日は三回も…友達に「もしや予言者かっ!?」って言われました。
その類の能力がある人って、本当に未来が見えているのかも知れませんね。正夢は一般に認知されている訳だから、これはごく自然な考え方だと思うのですが…。

でも正夢をよく見る時って、僕の経験から言って、健康じゃない時なんですよね。特に精神面がやられてる事が多いです。
だから、正夢は記憶錯誤の一種であるという学説(どこかで読んだ)も、何となくうなづけます。そう考えるとあんまり面白くないですね…。

とは言え、職業を聞かれた時に「一応、予言者やってます」なんて言えないし、別になりたいとも思ってないから、記憶錯誤が真実ならそうでもいいや。人間には本当に未来を予測する力があると証明されたら、そりゃあテンショヌ上がりますけどね。

そろそろ授業も始まるので、生活を正したいところです。いろいろな約束も遅刻してばかりだし…。