Dannying2006-10-10

三連休は田舎へ帰ってました。空気はいいし(でもホコリで鼻をやられた)、台風が過ぎた後だったので、夜空が恐ろしく綺麗でした。
今回はじいちゃんの三回忌だったのですが、集まった親戚の中から権利やなんやらの話がちょっと出た関係で、ウチが所有する土地というものを見に行きました。そういう種類のもの(と言ってもただの山ですが)を見るのは初めてだから、変な心持ちでした。
土地には無限の価値が潜んでいるのに、それを考えずに売ってしまう人が多いらしいです。田舎だから地価は高くないのに。こんなことは、学校なんかに行かなくても賢い方はわかると思いますが、僕はこういうことを授業で知りました。
でもこの歳でそんなこと考えるヒトはいないか。世の19歳には他にもっと考えるべき何かがありますね。うん、それが“正常”だ。

改めて気づいたのは、僕は信仰心がないことです。ウチは仏教なので、仏教式に三回忌をやって、お経を一緒に読んだりしたのですが、どうもいまいちピンときません。
こんなものをただ読んでどうする?じいちゃんはどうなった?
どういう心持ちでいればいいのかわかりませんでした。そりゃあ悲しいんだろうけど…。
それとは別に、「こうやることで、じいちゃんは僕たちの中で生きているんだ」と思いました。ただ記憶は僕らの方にしかないと言うだけ…それでも僕の中にひいじいちゃんがいないのと同じ様に、じいちゃんもまたどこかで二度目の死を迎えるのでしょう。

もっと大事な事を思った覚えがあるんだけど…思い出せないな…。

                                                                                              • -

UAの泥棒という曲のアレンジを考え中です。これはかなりクセモノですね!あえてギターで立ち向かうか、ピアノに挑戦してみるか…でもまぁ楽器は何だっていいのです。ギターに特に執着がある訳でもないですから。
問題は、14日のライブで演奏するということです。下手するとベースだけになっちゃうから、急がなくては!いや、それはそれで面白いかな?(笑)

                                                                                              • -

BjorkのPostとUAのSUNを買いました。
PostはIsobelが聴きたくて買ったんだけど、いい意味で期待を裏切られました。こんなのもいけたかー引き出し多いなぁ、と。Gling-Gloは聴いていたので、驚きはしませんでしたけど。ジャケットがアルバムの内容を物語っていると思います。
SUNの方はあんまりいろいろ言いたくないです…これはつまり、素晴らしかったいうことです。

                                                                                              • -

何だか知らないけど、寒気がします。ちょっと嫌な感じ。