「どうすれば良くなるか?」ということを念頭に置きながら、練習をしております。方法も重要ですが、それ以上に、日々積み重ねることに重きを置くべきですね。ただ「うーん」と唸ってもギターは鳴ってくれませんから。
要はバランスなんでしょう。僕にはまだわかりませんが…。

Tortoise耳コピをやってみました。なぜTortoiseかと言えば、ユーチューブでたまたま見たライブ映像が素晴らしかったからです!あんなにアツいライブをやるとは思っていませんでした。
インストものは、音の一つ一つをより繊細に表現することが求められますね。toeとかte'も耳コピしてみよう。

練習するのと同時に、曲になりそうなものも作っています。でも一人でやると、反応するってことがないし、広がりが出ません。
あとは、やっぱりブロックを意識してしまいます。だからと言ってミニマルにすると、一人だから面白みがありません。
年末だけど、友達とスタジオ行ってくるかなぁ。
ってもうカウントダウンジャパン始まるし!マイタイムテーブル(そんな言葉あるのか)決めてない…。

                                                                                                                          • -

追記:最近、正夢(で見た場面)ばかり見ます。

いまさら「音楽は素晴らしい!」などと思うことが多々あります。音楽を聴き始めた中学校の頃に戻ったみたいです。あの頃は貪欲だったなぁ。いや、それは今も変わってないか。
何だろうな…聴き方が変わったのかな?ちょっとだけ耳も良くなった気がします。正確な数ではわからないにせよ、結構な種類、数の曲を聴いてきました。
なんとなく自分の中の基準みたいなものが見えてきましたが、まだまだ「足りない」と思います。いや、「もっとイロイロ聴きたい!」って思いの方が強いな。
それにしても、興味が行くのが、イーノとかジョン・ケージとか大友さんあたりって言うのが、僕の根の部分を表しているような気がして、笑ってしまいます。