うん、これは認めよう…「僕は、力不足だ。中身が薄っぺらいのを必死に取り繕っている」
自分が一番嫌っている種類のものに自分がなっていたなんて!
素になることだ。僕はそれが一番好きだ。何より生きるのが楽だ。そのことは知っていたはずでは?

先日、サークルのライブで演奏してきまして、聴いていてくれた方々からはなかなか好評で、アンコールなんかいただいちゃったりしたんですが…僕がやったのは、結局ただのコピーだったんですよね。CDを再現しただけ。
つまり、素晴らしかったのは、僕らの演奏じゃなくて、Acidmanなんですよね(書き忘れてましたが、Acidmanをコピーしました)。あ、今回のドラムとベースは2人とも僕より全然上の方にいる方々だったので、彼らに関しては別だったと思います。だから“僕ら”なんて言い方は間違ってますね…。
えーと、それで、そのことがとても悔しくて、自分の力不足を思い知らされたのです。と言うか元々そうであったのに、忘れていた、もしくは、気づかないフリをしていました(だいぶ違うけど細かい事はどうでもいいのです)

やっぱり演奏に関しても、まず自分を発見する(確立する)ことなくしては、次に進めないようです。今まではヘタウマでいいやーと思っていたのですが、自分がやりたいことは違うんだということがわかりました。
と言ってもメタルばりにギター弾きまくったりはしません。例えるなら、Alva Noto + Ryuichi Sakamotoでの教授のピアノのような演奏ができるようになりたいのです。ギターで言えば小山田さんの演奏が近いかなぁ。
でも既存のスタイルには飽きているので、何か自分の興味が持てる演奏法に辿り付けたらなと思います。まぁこれはずっと後の話だ。

演奏からは離れまして、自分を確立することは、どんな面に関しても重要であるように思われます。となれば「急ぐべくは、目の前の晩御飯を食べることではなく、自分を確立することだ」となってしまいそうですが、そんなことをしていたら死にますね。
でも考えてみれば、何を持ってして満ちたりとするのかなどなど、あまり実際的でない気もします。しかしながら、どこかに線は存在するはずです。そうでなければ、ニーチェ坂本龍一もいなかったはずだから。
言葉の上で解決しようとするから悪いのですね。考えるのは頭であっても、成すのは体。ここでダラダラとつまらないことを書き連ねたって進まないことは、たくさんあります。

とにもかくにも、経験が足りない僕は、何でもやってみなくちゃあダメだ。考えるのはいくらでもできる。

                                                                                                                      • -

昨日のONJQのライブのゲストがOptrumの伊藤さんって本当ですかーーー!!?!??!いや、本人の日記に書いてあるから本当なんだろうな。
友達が今年のSonarのボランティアをやって、Optrumのライブが面白かったと言っていたので、気になっていました。蛍光灯ブンブン振り回すのも見てみたいです。
いやー、でもきっと僕にはまだ理解できないだろうなぁ。ジャズの中にSachiko Mさんのサインウェーブが入り込むことも全然わからないし。だからと言って、聴かないことには、理解できませんからね。
なんだろうな…こういうものに対して、ワクワクするのは確かです。

                                                                                                                      • -

あぁ、主は人間に負けたか!資本主義社会に飲まれたジーザス・クライスト!キリスト教徒の方々はこの現実をどう捉えているのだろうか?
お祭り気質な日本人も悪いと思う。これはどちらかと言えば、やってはいけないことなんじゃないのかなぁ。寛容なのと無知なのは別だろうし。
溢れるイルミネーションは美しいけど、あまりに経済的な物に見えてしまって、嫌です。あれは札束や硬貨の放つ輝きか?

                                                                                                                      • -

僕はご飯を食べる時以外はテレビを見ない(行儀が悪いですか)のですが、昨日まさにそのタイミングで見た生放送の番組に驚きました。芸人が何人も出ていたんですが、言うことが全然面白くない。レベル的には、友達で集まってくだらないことを言い合ってるくらいの、プロとしてはお粗末としか言いようのないものでした。忘年会をカメラで撮ったようなものですね。下ネタばっかりだし。
あれでお金もらえるんだからすごいよなぁ。

                                                                                                                      • -

追記:「ユリイカ」を聴いて泣きそうになりました…名曲と言われているだけあるなぁ。カヒミさんがアップルストアでやったのも、確かにこんなメロディーだったなぁ。もっとしっかり聴きたかったです…。