続ける事の重要性や、それだけじゃない本当に色んな事についてわかったつもりでいるのに、結果が出てこない。
おそらく現実が、具体性が、足りないんだろう。
今の私は目標も霧となりかけただ生きるために生きている。色んなお店のコーヒーを100グラムずつ買ってきては試していて飲みすぎている。
そして相変わらずジャズを聴いている。マリーナ・ショウの有名なブルーノート盤を聴いている。
ドリスヴァンノッテンラフシモンズの創り出す服に対して憧れを抱いている。

わかった事。何かになる事はさほど難しくない。しかし、何かになるための具体的な努力を探し出す事は難しい。

今回の記録はまとまりが無い。思いつくままにキーボードを打っている…現実逃避のためにパソコンに向かっている。何も考えていないのに、考えた気になって済んだつもりでいる。
でも現実は停滞しているのだ。私はこのままではいけないと思って今何かしている。現実逃避のインターネットをしている。これはぐるっとして元の位置に戻っているんじゃないか?
いや…もう大丈夫。自分を客観視できれば円の外に出たも同然だ。私の得意な事は整理であり秩序付けだ。怠惰な心だけは潰してしまわなくてはならない!
この何があってもヘコタレないところが自分でも良いところだと思う。ニーチェが示した、どんなに悪い事でも自分にとって有用に働き得ると言う考え方が助けになっている。
どんな形にせよ監督者を持つべきだ。自らを律する事はそれ程に難しい。