親がじいちゃんの見舞いで2,3日いないから自由になった、と思ったら学校あるし、家事もやらないといけないので、そうでもない。むしろ忙しくなる。

家事は面倒臭い。洗い物、掃除、洗濯、買い物…あ、料理ができないや。前から挑戦しようと思ってるんだけど、後片付けが面倒なんだよなぁ。ってだからダメなんだ(汗)

ぶっちゃけ、テストがあるのに俺に家事やらせんなよ!って感じだけど、家事に比べたら人の命の方が大切に決まってる、と思ってるんだけど、なんだかそういう考えはどうでもよくなってきている。

もしかしたらじいちゃんが死ぬって時に俺は家に残って、意味を見出せない学校に「メンドクセー」とか言いながら通ってる。その俺が人の命が家事より大切だと言っている。
これ矛盾じゃないか?

俺が今やるべきことは何だろう。
テスト勉強?明日ちゃんと起きれるように早く寝ること?今すぐじいちゃんがいる病院に行って、何を頑張るのかわからないけど「頑張って」と声をかけることか?今週の金曜日にある最後のギター教室のために曲を練習すること?
どれも馬鹿馬鹿しい。

人が死ぬのは当たり前。じいちゃんが死んでも俺は泣かないかも知れない。そうやって人が死ぬと言う事態を飲み込めないまま自分も死ぬのかも知れない。

とにかく今は自分のために時間を取らないといけない気がする。
最高の芸術作品は身の回りのことを全て奴隷にやらせて、自らはただひたすら創作に励むことで生まれるのではないだろうか。