Velvet Underground & Nico

Velvet Underground & Nico

The Velvet Undergroundについて知っていることと言えば、アンディー・ウォホールのあのバナナがジャケットになってることくらいな僕ですが、今日音源を聴いてみて、とても気に入りました!
ルー・リードさんとかニコさんとか有名であろう人物さえあんまりよく知らないんだけど…。
時代がいつ頃なのかわからないんだけど、アンプ直であろうギターの音とか”純粋なノイズ”とか、ニコさんの声とかにやられました。
これから何回も聴くことになると思います。

そういえば最近ウォホールの絵がオークションで落札されましたね。確かマリリンモンローのやつだったと思ったけど。
あと東京都が税を払わないだかなんだかで、どっかの会社から取り上げたピカソの絵もオークションにかかってましたね。
僕もいつか”本物の絵画”というやつを手に入れてみたいです。きっと本物には”何か”があるに違いない。
でもそういうのってわかる人にしかわからないんですよね。純粋にその絵が好きだったとしても”何か”がわからないことだって有り得ると言うのは少し哀しいものですね。
ミュシャの絵の展示会がどっかでやってたと思ったんだけどな…もしやもう終わってる?(汗)

今日は確かアヒトさんの誕生日だったと思います。何歳だかわかんないけど。アヒトさんおめでとうございます!…早く音源を出してくれ!(笑)

追記:大切なことを忘れてた!今日は夏のにおいがしました。「ムワッ」とする風の中の草のにおいと海のにおいでした。

追記2:Sonic Youthも聴いてます。やっぱキム姉さんはかっちょいいっす!

追記3:なんか打ち上げしたいなぁ。いや、別に特別打ち上げと言うものにこだわってるわけではありませんよ。
友達みんなとメシを食いに行って、そんでいろんなこと喋りたい。
打ち上げって特に何をするってメインがあるわけじゃないんだけど(むしろお疲れさま的な会話がないときもある)、お祭りと同じようなもんで雰囲気がいい。
中学のころは部活のメンバーとよく打ち上げ行ったなぁ。もうみんなとにかく行きたいらしくて、全然そんな雰囲気じゃないのに「打ち上げ行こうぜぇー!」とか言ってた(笑)
でもあのノリはよかったなぁ。あの頃は全ての言動がバカっぽかったけど、とにかく面白かった。
今度の文化祭の打ち上げはどうなるんだろうなー

追記4:はっきり言って、大学に行けたとしても卒業できるかわかりません。大学というところにそこまで期待していないから、大学に通うことを許された時の僕はやる気がないだろうと思うのです。
僕は芸術の世界に生きたい。文学?それもまたいいかも知れない。
ただ、自分の納得がいくところまでいくには時間がかかると思う。今までそれを実現するための余裕も環境もなかったから。
でも自分がそういう世界で生きるべきだと言うことには気付いています。

追記5:いつもと変わらない1日のはずなのに、今日はとても気分がよいです。これはいいことです。
でもさすがに毎日気分がよい人なんて人間らしくないですよね。気分がよい日もあれば、悪い日もあって、どっちでもない日もある。
そして、どの日も他の日とは違う。だから毎日気分がよいだなんてことはありえないのです。