えーと、昨日は銀座に行ってきました。ミュシャ展を見に行ってきました…が、美術館のようなところを予想していた僕は、これがあの絵を売るために展示するやつ(なんて言うのか忘れた)だということを知って、あまり楽しむことができませんでした。
まぁ僕らはナリがナリなので声をかけられるようなことはありませんでしたが、僕らが見ているすぐ後ろでは商談がされていてすごく不快でした。
あと値段が絵のすぐ下に貼ってありました。あれは下品だと思いました。

ミュシャの絵はヒジョーに美しかった…アニメ的な「人」の描き方をしながらも、それはまるで本物の「人」のようでした。
今度は「ちゃんとしたところ」でミュシャの絵を見たいと思いました。

銀座は地価が高いから物価も高いと聞きました。実際、山野楽器のマーティンの弦はこっちに比べて高かったです。
そんなわけで、僕らは来てはいけないところに来てしまったような気分で銀座の街をあてもなく歩いていました。
どの店も高そうで怖いので、ほとんどどこも見ないで帰ってきましたとも…あの街はあまりにも肌に合いませんでした。

さて、今日はと言うと、プールに行く予定だったのに悪天候のため中止になりました。今日の天気は雨が降ったり止んだりでした。台風が近づいているそうです。
予報では明日は台風直撃のため雨です。1日中家にいることがザラにある僕にとっては大した苦痛ではないけれど、こういう時に限ってどこかに出かけたくなったりします。
夏休み始まってからまともに勉強をしていないので、明日は受験生らしく10時間ぐらい(誰が決めたのか知らないけど、予備校でもらった本にはそう書いてあった)勉強をしてみようかと思います。きっとできないけど(笑)

今、Kenny Burrellのもだーんなギター演奏を聴いています。いくつかアルバムを聴いたけど、やっぱりAt The Five Spot Cafeでの演奏が1番です。
彼に限らず、全体の演奏がよい。いや、僕はこのアルバムでの演奏が好きだってだけですよ。
そういえば、昨日山野楽器に行った時にCharles Mingusのアルバムを探したんだけど、見つかりませんでした…僕の探し方が悪いのかも知れませんが、彼の作品はあまり見かけることがありません。
今度千葉のタワレコ行って探してみよー。