Dannying2005-08-19

画像はお盆に田舎に帰った時に、迎え火だかなんだかって言うヤツの番を任された時に撮ったヤツです。
初めは「火が消えたらいけない」ってことしか頭になくてじっと見ていたんですけど、ふっと自分がその炎に見とれていることに気付いて、写真に収めておかなくては!と思って撮りました。
みなさんは「たかが火だろ」と思うかも知れませんが、試しに3時間ぐらい炎を見てみてください。
普段そんなに長い時間見る事はないのでわからないものですが、とても綺麗です。その光は形をとどめることなく変化し続けるのです。
昔の人々(世界では今でもいるけど)が炎を神聖視したのもうなずけます。
キャンプファイヤーを見たくなりました。

ここ数日は中途半端な暑さが続いています。日本らしいじめじめとした暑さです。おまけに僕の住んでいる町は海に近いので、風がべとべとしていることがあります。
だから風が吹いてきても涼しいんだか暑苦しいんだかよくわからない感じです。
こういう時のヒカゲは冷房の効いた屋内より涼しく感じることがあります。その時に僕は「これはいい感じだな」と思います。あ、今思い出したんだけど、田舎で打ち水をやった後の涼しさもこの時の気持ちと同じだったなぁ。

夏に冷房で頭が冷えすぎて痛くなるだなんて考えてみればおかしな話ですよね。

追記:うおぉおぉおおおお!!!!Radioheadのブログができてた!!!
http://www.radiohead.com/deadairspace/(もちろん英文)
生のイギリス英語を勉強できるし(しかも自分の好きなミュージシャンのね!)、写真もアップされる…素晴らしいじゃないか!
もう毎日でもチェックしたいです。それにしてもトムとエドの身長差はすごい(笑)