今日は暑かったなぁ。僕、イマ体がちょっと変な状態になってまして、暑いと思わないのに汗が出る(暑いことに気付かない?)んですよ。
医者に診てもらった方がいいですかね?まぁどうせ行きたくないから行かないけど。教師だとか医者だとかってのは「その人がそうである」ってだけで何故かムカつきます。
今の社会は「する」が主体なのにね。僕は時代遅れだ。

これくらいの歳になって実感するのは、小学生の言う「頭がいい」と大人が言う「頭がいい」の間には大きな溝があるってことです。当たり前のことですけどね。
僕の周りにはいまだに小学生の視点の人もたくさんいます。でもそれが別に悪いことだとは思いません。
要は「何を信じるか」の問題ですから。信じるものを選ぶのは自由です。それは国が保障してます(笑)
僕みたいにどっちを取るか悩んでいる人は見かけません。まぁそりゃそうか。時間ないからなぁ。
でもきっと腹の中では僕と同じように考えているのかな。みんなに聞いても答えてくれないからわからないけど。

大学行って〜適度に遊びながら勉強して〜就職活動して〜どっかの会社入って〜小さくなりながら働いて〜もうここらでいいか。
そんな人生は嫌だ。つまらない。だって僕はもう自分は社会の歯車に成り得るということに気付いているんだから。
僕はなるべく人の下で生きていたくない。そりゃ自分が尊敬するくらいの人の下だったらいいだろうけど、そうじゃない人の下に強制的にはめ込まれるのはゴメンだ。今のいろいろな会社で働いている方々はみんなその仕事にプライドを持って日々を過ごしているんだろうけど、僕はおおよそそんな仕事にプライドが持てない。ただ「自分は歯車になってしまった。」と恥じるばかりだ。
うん…でもこんなこと思うのは僕だけだなきっと。
決められた運命には従わなくちゃいけないってことだ!

追記:Emerson,Lake and Palmerは良プログレだ。プログレを語るほど知らない僕にとってはプログレスタンダードって感じ(何だそれ)