結構コンスタントに書いてるなぁ。習慣づくくらいやれば続けられるもんだなぁ(どれくらいで習慣づくのかが問題だったりするんですけど)。

                                      • -

僕は学校のテストでは特に他にやるべきことが見つからないので、点を取ろうと頑張っています。
この前の校内模試では国語が学年35位で英語が学年14位になりました(日本史もやったんだけど、半分以下でした)。
この結果には自分でも驚いて、調子に乗って「勉強すれば10位ぐらいになれるかな」なんて思ってしまいました。でもそんな考えは、政経の時間に英単語を勉強するほど熱心な方のように頑張っている方々に対して失礼ですね。
これで日本史が全然できないことがわかったので、重点的に勉強します。というかこれまで継続的に勉強してきたのなんてないんですけどね…やろうと思っても今まで全く勉強しなかったせいで行動に移せないことが多いです。
でもこれからは時期的に言っても戒められるようなことが多くなると思うので、継続的に勉強ができそうです。
受験勉強を“やらなければならない”のでやるだけです。

                                      • -

ホワイトバンドの売り上げが「世界エイズ結核マラリア対策基金」に寄付されることになったそうです。よかった。
でも約4億円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に使われるというのは具体性を欠くと思います。
今回の件は日本人的な部分が多分に表れている現象のよい例でもありましたが、同時に、疑問点をそのままにしておかなかった、真実を知ることのできた人が多くいた、ということもわかりました。
平和に対する意識というのが少しではあるけど見受けられたと思います。でも国の方はどちらかと言えば逆の方向に進みつつあるらしいけど。
偽善者パリサイ人(ホント入り口程度しか知らずに使ってます)にならないよう、イカリングの件のようなこともあったことだし、十分に注意したいものです。