今日は今年最後の登校日でした。いろいろ期待してたのに特に何もなかったなー。まぁそんなもんか。みんな受験が大切なんだもんね。
そう、どうして僕が受験勉強というやつを嫌だ嫌だと言ってきたのか、その理由がわかりました(ちょっと考えればわかることなんだけど)。
受験勉強は、「勉強」とかけ離れたものであるのに、あたかもそれが「勉強」と同じであるかのように(世間が)見ていることに違和感を感じられずにはいられなかったのです。
受験勉強なんて勉強ではありません。あんなのはただの暗記です。受験が終わればたちまちどこかへ飛んで行ってしまう程度のものなのです。
しかもそこに悪質な手口が加わって、受験産業が成り立ってしまっています。更に大学側までもが手を出して情報操作をしているのです。僕は腹が立って仕方がありません。
どうしてこんなことを平然と(多少隠されてはいますが)できるのか理解に苦しみます。
こんなことを言いながらも、大学受験を考えているんですけどね…でも腹が立つのに変わりはありません。
よく調べてみると、世の中は実に多くの嘘の上に成り立っているのかも知れないな…そんな気がします。

                                                        • -

椎名林檎の月に負け犬って曲を耳コピしてるんですけど、ギターは1音下げなんですかね?もし知っている方がいらっしゃったらご教授願います…。
ファズだかディストーションだかで歪みまくっててうまく聴き取れません…でも完コピしないといけないので、努力します

                                                        • -

さて、明日からちゃんと勉強しなきゃな。受験勉強という意識はなくさないといけないですね。そうしないと学んだことになりませんから…。
冬休み中は早起きの実践が目標です。それではおやすみなさい。