あぁ、この時期になって必至に勉強している自分が本当に滑稽に思える。しかし、全ては自らの惰性のせいなのです…。
しばらくここを更新することもないと思います。僕は本当に現実を見ていないな…(´〜`)
時間ができたら、本と音楽に関しての良し悪しの判断について(また、それがあるかについても)考えてみたいです。

担任が「誰も傷つかない嘘ならついていいんだよ。むしろつけ!」と言っていて少し考えたんですけど、そんな嘘は存在しませんよね。
だって、例え相手がその嘘によって傷つかなかったとしても、嘘をついた自分は少なからず傷つくじゃないですか。
先生はそういう嘘が存在しているっていう意味で言ったんだと思うんですよね…本当に中国古代テツガクを学んだのかな?
あ、でもキャラ(しねとか平気で言う石橋タカアキって感じ)を通す人だからなぁ。だからあんなことを言ったのかなぁ。よくわからん…まぁいいや。Tortoiseを聴きながら勉強します。