昨日は某大学で試験を受けてきました。これがダメだったら他の大学の試験も受けるんだけど、早く卒業ライブの練習をしたいから受かってて欲しいです。

でも自分のしていることを冷静に見てみると、おかしいんですよね。
経済学なんて勉強したいと思ったこともないのに、時間の余裕を得るためとか言って、百万も払って大学に行く価値があるのか?大学に行くという選択肢以外で時間の余裕を得られることはないだろうか?とか考えてしまいます。
勉強が“強いてする”ことである以上は、楽しみがない。もちろん知識は得られるだろうけど、そんな知識にどれ程の価値があるだろうか?
高橋尚子さん(パッと思いついた)は練習のために何時間も走ることを苦だと思わないそうです。なぜかと言えば、彼女は走る事が好きだから。
学ぶことも同じです。楽しんだり興味を持ったりしなければ、続けることができないし向上もしない。
それなのに、僕は今こうして大学へ行こうとしている。やりたいとも思わない勉強をするために試験を受けてきた。自分がやりたいことは既にわかっているのに、どうして自らそれを妨げるようなことをしているんだろう?
僕は自分が思っている以上に臆病なんだと思います。

                                                                    • -

インターネットをよくやる人は知っているかもしれないけど、すごいサイトを発見しました。
http://www.youtube.com/index
PVとか「Late Night with Conan O'Brien」(海外アーティストが出演するアメリカの番組)とかが見れちゃいます。
それはそうと、Search Videoってとこで「Kahimi Karie」って入れて検索してごらんなさい。カヒミちょうかわいいから!
あとRadioheadの諸々を見たんですけど、つくづくいい音楽だと思いました。今のバンドってウルサイ(それも嫌いではないんですけどね)のばっかりで、彼らの作る曲のように美しいのって少ないですよね。
トムとジョニーがアンプラグドで演奏しているのが特に良かったです。それと個人的にはExit Musicは泣ける曲です。