僕は、物的にはなかなか幸せな環境で暮らしていることを自覚しなきゃならない。
寝る場所はあるし、食べ物だってある。服は気に入らない物が出るほど持ってるし、足をのばして風呂に入れる。電話もあるし、パソコンもある…。
当たり前、日常的になっていることを見直すと、そのほとんどが恵まれたものだったりする。「便利だなぁ」と思うものが山ほどある。
一方、その恩恵と言うか、幸せを得ることができない人もいるわけです。僕はそういう人に対して失礼のないようにしなくてはならない。
時間に関しても同じことが言えます。とにかく、浪費は避けなければならない。
そして、常に自分が“つけあがる”ことのないように注意をしなければならない。

こうやっていろいろ考えていくと、そのうち僕は何かしたくてもできない人になってしまうかもな…でも自分の中に「優先順位」があればそんなことにはならないか。
なんてことを考えた今は2/11の2:44…ここ数日、朝と夜が逆転した生活を送っています。今日は矯正しようと思ってます。でも一度きた眠気を払うのがなかなか難しいんですよね…。

これからの朝まで、トルストイに挑戦したらきっと寝てしまうので、サリンジャーを読みます。
こうやっていると、大学受験という現実が遠くに行ってしまったように感じます。13日が発表だから、その日には嫌でも目を覚まさなきゃあなりません。

あぁ、いったい僕の優先順位はどうなってしまっているんだろうか。日々、何かに見張られて、脅されている。全くその通りだ!
どうにかしてこれを変えなければ…。