Dannying2006-09-19

行為においては、目的があることが前提だ。目的のない行為は存在しない。行為には行き着く先がある…。

ここには目的や課題のある人がたくさんいる。恐らく“僕を除いた”全員がそうだ。
今は朝の9:00をちょっと過ぎたところで、僕は地下鉄に乗っている。
外の様子はわからないけど、たぶん晴れてはいないと思う。そして気温はいつもより少し高い。駆け込み乗車に成功したサラリーマンが必死に汗を拭っている。
彼にはきっとそんなことをしなくてはならないような何かが課せられていたんだろう。そして、僕にはそれがない…。

また授業をサボることにした。これは逃避の一種なのかも知れないけど、僕はこれを正当化しようとしている。

さて、どうしようか?僕はこの行為に目的を付する義務がある。

                                                • -

追記:三軒茶屋から歩いて下北沢に行こうと思ったら、何故か渋谷に着きました。迷いに迷って歩き回っていたら、靴擦れが起きました。
とにかくいま足が痛いです。

                                                • -

追記2:今日は寝てないからこんな風なんだなぁ。あの後、渋谷のタワレコを探してウロウロしていたら、いい雰囲気のお店を発見したので入ってみました。ハンズのすぐ隣のpicnic on picnicというお店です。
そしたらなんとステイショナリー(文房具とも言う)がたくさんあるではないか!
どれもこれもかわいかったんだけど(かわいいのは結構好きです)、やはり女の子向けの感じがしたので、見て楽しむだけにしました。いやあ、でも筆記用具とかって見てるだけでも十分楽しいですよね。
それでも気になった手帳とパスケースを買ってしまいました。写真の上が小説みたいな表紙の手帳で、下がパスケースです。
このパスケースには何やら呪文のような文章が載っているのですが、僕はこういうのあんまり好きじゃありません…どうして変に英文を入れたりしちゃうんだろうなぁ。このせいで買うのを諦めたのがいくつあったことか。
そういえば、店内でKing CrimsonのI Talk To The Windのカバーが流れてました。こういうお店でこの曲が聴けるとは思ってなかったので、ちょっと嬉しかったです。
あ、ちなみにタワレコは見つかりませんでした(笑)