自主企画ライブがとりあえず終わりまして、脱力しています。当日はトラブルだらけだったけど、素晴らしい演奏を聴かせてもらったし、会場全体の雰囲気も狙った通りで、良かったです。もちろん、もっともっと改善すべきところはありますけどね。
僕たちの演奏は、「君たちは本当にワガママだけでやってるんだね」(イベント名にワガママと入っているから)と言われてしまいそうなデキでした。
演奏後の“主催者”(メンバーの1人)の話も酷かった。僕は完璧にワガママに付き合わされただけな気がしてしまいました。こういう風に思ったのは、寝てないせいもあるんだろうけど。
この浪費のツケは…?いや、全てが浪費ではないな。学んだ部分もありました。反面教師というやつです。でも浪費は確実に取り分を持っていきました。

もうこれ以上、僕のいろいろなモノを取り上げないで欲しいと思います。正直、彼らが何をしたいのかイマイチわかりません。
こうやっているのは、ただの憧れからなのか?なぜバンドなのか?自分がその楽器を演奏することに必然性はあるのか?どんなことを“考えて”やったら良いのか?
彼らは、こういうことを思いつきもしない、と言うか“考えることができない”ようです。それで僕が納得して続けられるはずがない。

まぁ今回のことがあって、メンバーのこともわかったし、新たなことも学んだから、悪い事ばかりとは言えませんね。
僕は確かに自分に課せられた仕事をやり切る事ができなかった。なぜなら、その分を僕が個人的に一番大事だと思った“演奏”に回したから。
次があるなら、全て改善した形でやりたいです。全て。

                                                                                                • -

今日は学校の文化祭に行ってこようと思います。特に楽しみなことはないけど、今月の後半にまたライブをやるので、メンバーとの打ち合わせをするつもりです。あとは「一応、生きてますよ〜」ってことを伝えるために。

                                                                                                • -

また電源を切ってから、外へ出て行きます。こんな短いスパンだと体を壊しそうだなぁ。でもやりたいことがたくさんあるから仕方ない。
今夜ちゃんと眠れるように太陽を浴びなければ。健康的な生活がしたいです。

                                                                                                • -

追記:スターバックスに行った帰りに、歩道脇の花壇で何かを植えている老人達を見かけました。
彼らはなぜあんなことをするんだろう?みんな頭が弱くなっているのだろうか?
どういう美感を持ってしたら花壇なんて気持ちの悪いものを平気で作れるのか、僕にはわかりません。
そういえば、小学校の時に「花壇当番」みたいなのがあって、毎日水やりをしてたなぁ。あんな小さい頃からセンノウは始まっているのか…。
“万物はあるがまま”…。

しかし、家の前まで来た時に急に頭痛がしたのには、我ながら笑ってしまいました。無意識に拒否しているだなんて。

                                                                                                • -

追記2:僕は“わざとらしいもの”が大嫌いだ。