Dannying2007-01-20

先日、シブヤにちょうどタワレコHMVがあるなぁと思って(何が“ちょうど”なんだろう)、行ってきました。Astro TwinとCosmosを探したんだけど、見つかりませんでした…そして、なんとかクレジットに名前を見つけて買ったのは、この大友さんのEnsemble Cathodeというアルバムです。
メンバーも凄そうな方ばかりだし、こりゃあ楽しみだと帰りの電車の中で一人ワクワクしていました。家に着いて聴いてみたところ
…これは難しい!僕はまだこの演奏を理解できていません。即興なんだろうなと思ったんですが、ライナーノーツを読んでみるとちょっと違うようでした。
この作品の前に、CathodeとAnodeという作品があるらしいです。たぶんそれを聴かなきゃあわからんな。いや、聴いてもわかるかどうか…。

メンバー、演奏もさることながら、使用楽器も興味深いものばかりでした。プリペアド琴なんて初めて聴き(聞き)ました!考えてみれば、ナルホド、できそうですね。音はやはりガムランのような響きです。
他にもWaterphone、Crotalesという楽器が使われていました。世の中にはいろんな響きの楽器があるものですね。

えーと、肝心の吉田アミさんの歌声は、たぶんこれかな?という程度でしかわかりませんでした…いま思えば、ネットで探して買えば良かったんですね(-_-;)Astro Twin + Cosmos名義のアルバムがあるみたいなので、今度はそれを狙っていきます。

いやー、それにしても久しぶりにCD屋に行ったら、欲しいのが多すぎて困りました。もちろん僕は全然お金持ちじゃあないので、あれもこれもとは買えませんけど。

                                                                                                                                • -

何か始めなくてはならないことを忘れている気がします。メモを読み返してみなきゃ。