すごく嫌な感じがしている。僕はそれに直面していないけど、どこかで確かに起こっているんだろう。

                                                                                                                              • -

僕にとって今年最初となるライブは、寒気がするほど無内容なものになる。他人に何かを求めるのはあまり良くない事なのかも知れないが、彼らは音楽に対して真っ向から向き合うべきだ。
こんな状態では、とても楽しんで演奏などできない。ましてや真面目になることだってできない。技術がどうこうとか言う前の問題だ。
結局…僕が顔を出していなかった三ヶ月の内に何も変化は無く、彼らは相変わらず「自分達はどうしたらいいのか」という問題が目の前に広がっていることに気づかず、同じところをぐるぐると回っている。
しかも!僕は一度、説明したのだ。できる限りわかりやすく砕いて語ったつもりだ。それなのに、このアリサマ!
自分より社会的に上に属する人が、自分よりも劣っているということは、ある。僕はそれをひしひしと実感している。
そして、そのことにより、またストレスが増えるのだ。どうして僕が?何をしたって言うんだ?

                                                                                                                              • -

追記:わかった!これは悲しみだ。誰かの悲しみを感じていたんだ。雨が降ったから誰か泣いていたんだろう。