自分がどうやら大豆好きらしいと、最近気付いた。納豆は小さい頃から食べていて好きだし、今の季節は冷奴が食べたくなるし、餅にはキナコと決めている。
今日も夕飯に胡麻豆腐を買って食べた。そういえば、昨日紀文の黒胡麻キナコ味の豆乳を飲んだ。
冷静になって考えてみると、不思議な気にもなるけども、まぁ体には悪くなさそうだからいいか。人間の嗜好って言うのは、自身でもよくわからないものなんだなぁ。

                                                                                                                            • -

私がジャズにはまるきっかけとなったコルトレーンのA Love Supremeを除いて、今まで聴いた中で強烈に心に残っている演奏は、Bill EvansのSunday at the Village Vanguardだ。
中でもスコット・ラファロのJade Visionsの美しさには深く感動し何度も聴き返した覚えがある。
突き詰める程に名盤と呼ばれる作品の良さが改めてわかる。
私は音楽理論もわからなければ、作品背景を探る事もしない。ただ聴くのみである。だからこそ、これらの感動を未だに忘れられないのだ。