24日から28日にかけてニューヨークに旅行に行ってきた。飛行機とか入国審査とか海外生活とか、今までの自分に無かった経験をしたけど、それほど大きな衝撃は無かった。
飛行機に半日も乗る事や、アメリカ人の大らかさ(適当とも言う)、空の広さ、アジアンに対する差別感や、クォーターやダイムや5セント、チャイナタウンの汚さ。
こういうことがあったとしても、明日からでも住めそうなくらい違和感が無い。新宿から東京駅にでも行くような感覚だった。

マンハッタンのホテルに泊まりながらメトロやチャイナバスを駆使してボストンとブルックリンにも行った。この2つの街は是非ともまた訪れたい。
街を見て回るのに夢中だったので、ラビ・コルトレーンのライブに行くのは辞めた。ホールフーズ、フェアウェイ、トレーダージョーズ、ショウズとアメリカンなスーパーで買い物して楽しかった。もし住んでいたらカートに山と買ってしまうかも知れない。
東京を遊びつくしてしまった僕と彼女にはアメリカはとても良い場所だった。夜も出歩く人が多いし、警察は常に街を巡回しているし、治安はだいぶ良い印象を受けた。
一度、彼女が調べた占いをやって国内よりも海外で仕事をした方がうまくいくと出たことがある。その時は随分ぶっ飛んだ内容だと思ったけど、今では現実味を増している。