彼女と新宿ルミネのラ・メゾンで夕食を採りながら、「ガリアーノがいなくなって、マックイーンもいなくなっちゃって、次はマークジェイコブスあたりかね」なんて話していた。
そうしたら今日、ルイヴィトンのメンズデザイナーがキム・ジョーンズに変わっていたことを知って驚いた(細かい事はわからないがルイヴィトンからマークジェイコブスがいなくなった訳では無い)
ダンヒルに決まった時も驚いたが、今回はそれ以上だ。
ストリートの感覚はハイブランドにも徐々に取り入れられてきたが、ここに来て一層前に進んだ感がある。ハイストリートファッションはどこまで進めるのか?

                                                                                                      • -

以下、メモ。
・腹が出ているサラリーマンを観察した結果、共通項は前傾姿勢で歩いている事だった。
・私は歩道が混んで歩き辛い時は、車道を歩く。
スターバックスは豆の価格高沸により安いアフリカ産の物を使い始めた?(確認不十分)
・電車で向かい側の長椅子に座る全ての人が、ノーネクタイ、ワイシャツ、左手に銀のクロノグラフ、黒い革靴、と言う格好。そして寝ている。昔、同じ感覚を覚えたと思ったら、学生時代に通学路をふと振り返ったらみんな黒い制服で同じような靴と鞄を背負っていたのを見た時だった。いつで見たのであれ、この光景は人を笑わせようとする企みとしか思えない。
・人間は判断すべき事が多すぎてしばし間違う。
・東京駅が多数のテナントを抱え込み一大商業施設に成り代わっていたのには驚いた。各所に張り巡らされた赤外線の音がとにかく不快だった。