普通に生活していて、心が落ち着いていることは、なかなか無い。落ち着いていると思った時でも、実は(心は)揺れ動いている。
僕はこれを座禅を組んでいる時に発見した。ただひたすら呼吸に集中すると、本当の心の静まりが得られる。また、物凄い集中力が得られることもわかった。

                                                                                                                                    • -

自らひねりだした答えに満足するのは、自分だけだ。なぜなら、僕は経験したからだ。
彼は僕の答えに満足しない。なぜなら、彼は経験しないからだ。
だから、彼を納得させたいのなら、彼にも自分と同じ経験をさせなければならない。

                                                                                                                                    • -

追記:たとえ一人でも、迷わず進むさ。