これまで、自分は健康的であるとは言えないけど、そこまで不健康でもないと思っていたし、実際そこまで困ったことは無かったけども、最近、ギリギリすぎて、生きることに関する基本的な部分が弱っている、と自覚するに及んだ。
当たり前の話だけど、食は重要だ。何をするにも、まず生きていなきゃあならない。何か込み入ったことをするとなったら、さらに栄養が必要になる。
栄養が不足していると、様々な力が衰える。すぐに虚脱感に襲われるようになる。
ギターが弾けないとかなんとかってのも、原因はこれだったんだと思う(普通に音楽の勉強しなくちゃならないって部分もありますが)

音楽の勉強は、コピーにはやっぱり飽きちゃったから、変わりに一般化した形で学ぼうと考えています。僕は直感的に作曲できるほど、経験値がないので、勉強しつつ思考して、曲を作ろうかと。
消化して初めて、言葉が必要でなくなる。
理想を掲げて、その崇高な輝きに惚れ惚れして見入っているだけでは、何もしていないのと同じだ(そういう状態は、たいへん惜しまれるべきものだ)
そこに到達する努力をしなくちゃあならない。そして、破壊と再生が起きなければならない。
音楽はただ聴いて楽しければそれでいいという意見には賛成ですが、聴く方と演奏する方、また作曲する方では全然違いますね。